一人で悩んでいませんか?まずはお気軽にご相談下さい

リーガル通信 ~ご挨拶~

2018年09月13日

 本記事をご覧の皆様,はじめまて。私は,「紋別ひまわり基金法律事務所」の第七代目所長弁護士に就任予定の梶本貴之と申します。同事務所では,前任の田村先生が本年七月まで所長弁護士を務められ,その後,本年八月より私が正式にその地位を受け継く予定となっております。この度は,本誌「ほわいとぺっぱー」で連載をもつ機会をいただくことができました。地域の方々に愛される同紙でこのような機会をもつことができ,大変光栄に感じております。

 

 今回は初回ということで,簡単に私の自己紹介をさせていただきたいと考えております。出身は大阪の小さな港町です。最寄りのコンビニエンスストアまで行くのに自宅から徒歩三十分程度はかかるような小さな町でした。大学も大阪にある大学を出ましたが,大学院からは北海道にやってきました。

 

 北海道の大学院を出て弁護士になってからは,札幌市内の「弁護士法人すずらん基金法律事務所」というところで勤務していました。同事務所は,北海道内で弁護士の数が十分でない地域に弁護士を送り出すために,北海道内の弁護士が協力して設立・運営している事務所です。田村先生も同事務所のご出身であり,私は田村先生の後輩に当たります。同事務所では,道内の多くの先生方から,本当に沢山のご指導を受けることができました。

 

 最後に,私が今後,紋別ひまわり基金法律事務所をどのような事務所にしていきたいかについて述べさせていただきます。そもそも「ひまわり基金法律事務所」は,弁護士の数が十分でない地域に弁護士を派遣し,地域の方々に適切な法的サービスを提供するために設置・運営されている事務所です。私は,同事務所の所長弁護士として,遠紋地域を中心に地域の人々の生活に少しでもお役に立てるように努力していきたいと考えています。そのためには,堅苦しい弁護士のイメージを軽くし,皆様にとって弁護士をより身近なものにしていくことが大切であると考えております。小さな悩みごとであっても,お気軽にご相談に来ていただければと存じます。どうかよろしくお願い申し上げます。

 

弁護士 梶本貴之
ホワイトペッパー第277号 掲載